医事課

 

医事課のご紹介

DSC02043(2)医事課は、病院の窓口として最初に接する部署であり、診療後の会計まで、かかわりの深い部署です。受付では患者さんの状態を把握して適切な診療科へ案内するなど「親切、丁寧、適切に」の姿勢で対応するよう心がけています。

医事課の業務は幅広く、診療報酬請求業務、書類受付、会計、カルテ管理、カルテ運搬、電話応対、各種予防接種業務、院内の他部署との連携など多岐にわたります。

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主な医事課業務

■受付
新患の方は、症状等を伺った後、カルテ等を作成します。 再来の方は、前日にカルテを準備し診察室に配置しています。

■カルテ管理
カルテ番号は1患者1アイディーで外来カルテ、入院カルテに分かれています。(ただし、労災・自賠責のカルテは別々に作成) 受診時に速やかに出せるように保管管理します。

■診療会計入力
診療、検査等の終了後、カルテの記載内容を確認し、自己負担分と保険者への請求計算をします。

■会計業務
診療料金等の自己負担分(入院・外来)を会計窓口で徴収し、領収書を発行します。

■書類受付
生命保険、休業補償、傷病手当金などの書類の受付をします。

■電話対応
再診予約・変更、他部署への問合せなどをします。

⑦医事課■診療報報酬請求業務
ひと月分の入院・外来診療をしたものを翌月の10日までに保険者へ請求計算をします。